10月の高学年クラス

高学年の作品紹介。今日は4年生が10月に制作したものの中からピックアップして紹介します。

4年生の油絵作品

F4号の油絵です。モチーフ倉庫から自分で気になるモチーフを選んで描きました。貝殻に合わせて、背景は海の砂浜にしました。波の音が聞こえてきそうな作品です。夏休みから始めて、3ヶ月間じっくりと取り組みました。

4年生の透明塩ビ板作品

透明な塩ビシートに油性マジックとアクリル絵具を使ってコブラの絵を描きました。油性マジックの透明感とアクリル絵具の不透明感をうまく組み合わせて、軽やかな雰囲気に仕上げました。スタンドも木っ端を組み合わせて自作しています。

4年生の樹脂粘土作品

樹脂粘土に水彩絵具を混ぜてカラー粘土を作り、それらを組み合わせて可愛らしいキャラクターを作りました。

4年生の模写作品

水彩絵具でゴッホの「サント・マリーの風景」という作品を模写しました。受験生や大人のクラスも併設しているので、画集など、本格的な資料にすぐ触れられるところも魅力です。

4年生のTシャツデザイン

Tシャツデザインです。妹さんへのプレゼント用に制作しました。可愛らしいイラストに妹さんへの愛情を感じますね。

高学年クラスでは、時間や素材の制限を設けずに、じっくりと自分の興味の向いたテーマに取り組めます。まず「こんなものを作ってみたい!」という希望を先生に相談して、どんな素材の組み合わせがベターか、一緒に考えていくことで、新たな発見があります。そういった経験を繰り返すことで、自分で工夫することの大切さを実感してくれればいいなと考えています。


Facebook Instagramでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。