納得いくまでじっくり制作【高学年クラス】
子ども絵画造形教室 高学年クラスでは、制作時間に制限を設けない「自由制作」を行うことができます。今日、紹介するのは5,6年生が、それこそじっくりと時間をかけて取り組んだ作品たちです。
1枚目は傘をモチーフにした6年生の木版画の作品です。モチーフ選びから下絵制作、転写から彫刻刀による彫り、摺りまで3ヶ月近くかけて完成させました。摺り終わった後の表情には、満足感と充実感が溢れていました。
2枚目、3枚目は5年生の水彩画。モチーフ倉庫から自分の描きたいものを探してきて組み合わせました。モチーフの位置関係や、海辺のイメージとの組み合わせなど、それぞれのこだわりが画面から滲んでくるようです。
4枚目は5年生の油絵の作品。自宅の紫陽花を写真に撮って描きました。4年生の時に初めて油絵に触れてから、すっかりハマってしまいました。小学生のうちから本格的な油絵を制作できるのは、いいですね。
5枚目は5年生のワイヤーアート。いろいろな色の針金にモールを加えて、ゴージャスなカゴを作りました。ここに至るまで、小さな模型を何個も作って、針金の性質に慣れた上で制作しました。
子どもの制作上のこだわりは、ほんとうにそれぞれです。大人目線では「ほぼ完成」でも子どもにとっては「どうしても、しっくりこない」ことも多々あります。自分の納得するまで取り組むことで、自己肯定感につながります。可能な限り、子どもたちのこだわりに、寄り添っていければと思います。
8月も、低学年クラス限定で「セミの声聞く8月の無料体験」を行います。
8月22日の回はすでに満席となっておりますが、15日は2名の空きがございます。
当日は世界で一つのオリジナルトートバックを制作します。作り終わったらセミの声を聴きながら、そのまま持って帰ることができます。
高学年クラスにつきましては、授業見学をしていただけます。
お問い合わせ・ご予約をお待ちしております。
Facebook Instagramでも作品紹介を行なっています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません