文様を塗ろう!(低学年クラス)

ゴールデンウィークも昨日で終わり。新学年が始まって、あっという間の1ヶ月という感じです。
子ども絵画造形教室、4月の低学年カリキュラムは「文様を塗ろう!」でした。

1日目は、さまざまな文様の中からお気に入りの1枚を選んで、色鉛筆や、水彩マーカーで、色をつけました。塗り終わったら切り取って、文様の名前を書いたラベル紙と一緒にカラー台紙に貼り付けて、完成です。どんな色を塗ろうか、みんな一生懸命考えていました。

低学年クラス「文様を塗ろう!」円文双獣文様

円文双獣文様

低学年クラス「文様を塗ろう!」四季百花文様

四季百花文様

2日目は、スタンプとアクリル絵具を使って、白いハンカチにオリジナルの文様をスタンピングしました。最初は白い紙に試し押しをして、使うスタンプを選びました。次に四角い枠がコピーされた練習用紙に文様の色と形を考えながら、試作をしてから本番のハンカチに挑戦です。この時、文様の名前も考えました。

低学年クラス「文様を塗ろう!」おはなばたけ

おはなばたけ

低学年クラス「文様を塗ろう!」はなみ

はなみ

低学年クラス「文様を塗ろう!」かみなり

かみなり

完成したハンカチは、その日のうちに持って帰りました。親御さんに「これ、作ったよ〜!」と自慢げにハンカチを見せている姿が、なんとも可愛らしかったです。

今回紹介した作品は、みんな1年生のものです。小学校に上がったばかりなのに、みんなしっかりと作品作りができていて、頼もしい限りです。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。