今年最後の授業、終了しました

12月18日(日)は今年最後の授業でした。低学年はスタンピングやフロッタージュに、高学年は来年のカレンダーや自由制作に取り組んでいました。
作品紹介、今回は高学年クラスです。

6年生 キャンバスにアクリル絵具

朝焼けの海をキャンバスにアクリル絵具で描きました。海の青、空の青とお日様の光の対比が美しい作品です。

4年生 モビール

マーブリングで地模様をつけた画用紙を切り取ってお魚やタコ、貝などを作り、モビールに仕上げました。竹籤のどこに結びつければバランスよくなるか、何度も試行錯誤しました。

6年生 キャンバスにアクリル絵具

小さなキャンバスにアクリル絵具でワンちゃんを抱える少女像を描きました。青い夜空に浮かぶ黄色い月がとても印象的です。

5年生 ジオラマ

歴史大好きな男の子の作品です。古戦場の地図からイメージを膨らませて、ジオラマで表現しました。使い慣れたダンボールや絵具、樹脂粘土だけでなく、カラーパウダーなど素材にも工夫を凝らしました。

5年生 切り絵

「和」をテーマにした切り絵です。絵の具と違って、グラデーションや細かな描写ができない分、かえって大胆な色面構成による力強い作品になりました。

子ども絵画造形教室はしばらく冬休みになります。新年は1月7日から授業スタートです。クリスマス、お正月と、子どもたちにとって楽しみなイベントがいっぱいです。年明けに元気な顔を見ることができることを楽しみにしています。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。