高学年クラス 自由制作高学年クラス 6年生の作品紹介

高学年クラスの作品紹介。今回は6年生です。

6年生の作品「タンチョウヅルの切り絵」

タンチョウヅルを切り絵で表現しました。1年生で入会した時から鳥が大好きで、いっぱい描いてきました。その中で掴んだ「鳥らしいかたち」をしっかりと表現できています。

6年生の作品「ジオラマ」

樹脂粘土を使って、カマクラから白と黒のキャラクターが出てくる様子をジオラマで仕上げました。

6年生の作品「うちわに絵を描く」

夏休みに制作したうちわです。アジサイに金魚という夏らしい題材を、涼しげな水色をバックにバランスよく配置しました。

6年生の作品「鉛筆デッサン」

鉛筆デッサンに挑戦しました。成長段階の過程で、立体視できる度合いも変わってきます。その時々の見え方に素直に描くことが大切です。

6年生の作品「折り紙の花束」

折り紙で花束をつくりました。8月の高学年カリキュラム「いろいろな折り紙に挑戦!」では、びっくりするくらい複雑な作品を折りあげる子が何人もでてきました。

学年が上がってくると、塾や他の習い事との兼ね合いで在籍者が少なくなるケースが多いのですが、今年は10名を超える6年生が在籍しています。最近は中学生になっても受験部カルチャー教室で継続する子も多くなってきています。さまざまな作品を制作することを通じて、その子の成長をどのようにサポートできるか、常に試行錯誤していきたいと思います。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。