高学年クラス 自由制作について

高学年クラスの自由制作の作品を紹介します。

高学年の自由制作 キャンバスにアクリル画

お気に入りの「イオンノア野田店」をキャンバスにアクリル絵具で描きました。
単純化されていますが、看板や自動車の特徴を的確に捉えているところは、粘り強い観察の賜物でしょう。

高学年の自由制作 動物のシルエットを使ったイラスト

動物のシルエットを任意に分割して、鮮やかな色を使って塗り分けました。夜空の月や星を思わせる背景と相まって、不思議な世界観が広がっています。

高学年の自由制作 ペン画のイラスト

ペン画によるイラストです。描画線のニュアンスに気をつけて、活気のある画面になりました。

高学年の自由制作 ハロウィンのカボチャ

ペットボトルを芯材に使って、樹脂粘土で造形し、アクリル絵の具で着色したハロウィンのカボチャです。

高学年の自由制作 スケートボードにデザイン

スケートボードにちょっとおそろしげなキャラクターをデザインして描きました。
この後、絵が剥がれないようにラッカーで塗装して、友人にプレゼントするそうです。

自由制作で取り組む題材やテーマは、先生と相談しながら、生徒一人ひとりが決めていきます。自分でやりたいことを、自分で見つけて、自分でつくる。自主性の確立につながるよう、指導しています。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。