新聞紙で生き物を作ろう!(低学年クラス)

今日から4月。年度が変わりました。今年度もよろしくお願いいたします。

低学年クラス、昨年度最後の課題は「新聞紙で生き物を作ろう!」でした。

新聞紙を棒状に丸めて、それを組み合わせて骨格を作ります。そこにくしゃくしゃにした新聞紙で肉付けしながら、段々と形にしていきます。最後は表面をあまりシワになっていない新聞紙で覆って、完成という手順で進めました。

今回は、犬や猫といった四つ足の動物だけでなく、鳥や魚、中には古代生物まで出てきて、バリエーション豊かな作品群となりました。

「上手に描ける」「上手に作れる」というだけでなく「作りたい!」という欲求に直接響く課題は、子どもの自己肯定感を高めます。嬉しそうに自分の作品を抱えて教室を後にする姿を見ると、そのことを再認識させられました。

今日紹介する作品は全て3年生のものです。4月からは4年生になり、高学年クラスに移ります。これまでに体験してきた様々な絵画、造形をより深めてできることを増やし、興味を掘り下げていってほしいと思います。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。