色使い実験&自主制作

4月に入って、かわいい新1年生も入ってきました。去年はコロナで長期のお休みがありましたが、今年はぜひともコンスタントに授業ができればいいなと思います。

低学年クラスのカリキュラムは「色使い実験・野菜や果物を水彩で描こう!」です。目の前にモチーフを置いて、じっくり観察。色の混ぜ方、水の量の調節など工夫しながら描いていきます。リンゴの中に黄色や緑の部分を見つけたり、キュウリのイボイボを白く塗り残したりと、よく観ること、描き方を工夫することで様々な発見があります。また、背景を塗ることで、モチーフの落としている影に気がつく子も多くいました。上手に描けたかどうかよりも、自ら発見していく楽しさを味わってほしいと思います。

高学年クラスでは自主制作に取り組んでいる子達を紹介します。樹脂粘土を使ってボックスアートに取り組む子。油絵の模写に挑戦する子など、それぞれ、自分の興味に合わせた課題に取り組んでいます。

自分のやりたいことが見つからない子には、高学年カリキュラムもあります。高学年クラスの特長は「じっくり一つの課題に取り組める」ことです。カリキュラムに取り組むにしても、時間を区切るわけではないので、自分が納得いくまで制作することができます。

こういった経験が自己肯定感に繋がってくれればと思っています。


4月の無料体験授業は全日満席となりましたが、5月開催分にはまだお席に余裕があります。絵画、造形の大好きな小学校1,2,3年生の参加をお待ちしております。詳しくはこちら「風薫る5月の無料体験」のページでご確認ください。