吊るし雛を作ろう!
冬休みも終わり、子ども絵画造形教室も9日から再開しました。そして子ども絵画造形教室ブログ、新年最初の投稿になります。
1月の低学年カリキュラムは「吊るし雛を作ろう!」です。樹脂粘土を使ってオリジナルのお雛様、キャラクタ、動物などを造形し、千代紙やちりめんで装飾した後で、ひもを通してつるして飾ります。
こちらが先生の試作したサンプルです。いや可愛い。。。
今回は樹脂粘土に水彩絵具を混ぜてカラー粘土を作って、それで造形することにしました。低学年の子どもたちにとって、絵具を混ぜた上で粘土が固まる前に素早く作業するのは難しいかなと心配していたのですが、手際良く作っていきます。いや見事!
造形し終えたら針金に突き刺して乾燥させます。この後、千代紙やちりめんを貼り付けたり、さらに着彩したりして、最後に紐に通して完成です。楽しそうな作品がいっぱい出来上がる予感にワクワクしています。
おかげさまで、低学年クラス、高学年クラスとも毎回の授業がほぼ定員いっぱいになっています。低学年対象の無料体験授業は、レギュラーのお子さんの少ない日時に行います。予約状況によって実施日が変わってきますので、ご希望の方はまずはお問い合わせください。高学年対象の授業見学は、授業時間帯に随時行っていますので、こちらもお気軽にお問い合わせください。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません