来年のカレンダーを描こう!2024(低学年クラス)

2023年12月21日

低学年クラスの11月の課題は毎年恒例の「来年のカレンダーを描こう!」でした。

資料として、富士山や季節ごとの風景写真などを用意するのですが、丑年の時に牛のイラストを入れたところ、多くの子どもたちがそれを模写するということがあり、それ以来スタッフの間では「資料にイラストは禁止、実物の写真のみ!」というルールを作りました。

ところが、来年は辰年。龍です。本物はいません。美術館やお寺の水墨画から資料を用意しましたが、「手足の感じがわからない」とか「顔の正面が描きたい」あるいは「立体感がわからない」など、子どもたちから次から次へとリクエストが出てきました。

描きたい気持ちが最優先なので、色々調べて龍だけでA3サイズで3ページ分の資料を追加しました。ちょっと苦労はしましたが、調べる過程自体結構楽しかったんです。

今日、紹介するのは1・2年生の作品です。今年も、明るくてのびのびとした作品が多く生まれました。お家に飾って、1年間眺めていてもいいですね。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。