6年生の自由制作(高学年クラス)

高学年クラスの自由制作の作品紹介。今回は6年生の子どもたちが、4月から6月の期間で制作した作品です。

6年生の作品「樹脂粘土で作ったチューリップ」

母の日に合わせて、樹脂粘土でチューリップを作りました。細い木材を心棒にして、水彩絵の具を混ぜてカラー粘土でシンプルだけどカラフルな作品になりました。葉っぱのつき方に観察の成果が現れています。

6年生の作品「ダンボールで作ったデロリアン」

段ボールを使って映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」に出てくるタイムマシーン「デロリアン」を作りました。このほかにも「スター・ウォーズ・シリーズ」のメカなど、自分で設計図を考えながら、たくさん制作してきました。

6年生の作品「ボックスアート」

ボックスアートの作品です。4匹のオリジナルキャラクターを樹脂粘土で、お家と木は画用紙に着色して作りました。お家と木をボックスに直接貼り付けるのではなく、段ボールの厚みを利用して、少し浮かしているところに工夫が感じられます。

6年生の作品「木っ端で作った未知の生物」

木っ端を使って未知の動物を作りました。この形になるまで、何度も組み立てては壊しを繰り返していました。成果物としての作品も大事ですが、その過程での試行錯誤にも注目してあげると、その子の成長が見えてきます。

6年生の作品「キャンバスにアクリル絵の具で描いた風景画」

キャンバスにアクリル絵具で風景画を描きました。川の向こう側のビル群を、何度も色を重ねながら、丁寧に描き上げました。

しばらく募集を停止していた子ども絵画造形教室ですが、1年生に限り、若干名の枠で募集を再開しました。それに伴い、無料体験授業も行います。7月23日の回には1組余裕がございます。
https://kids.art-matsudo.net/freetrial7th
8月開催の有無に関しては、7月15日にホームページにて発表いたします。


Facebook Instagram Twitterでも作品紹介を行っています。
よろしければフォロー、いいねをお願いします。